2010-05-28 [ Fri ]
2日目
この日は早めに起きてカラアカハラを探すつもりが寝坊してしまいヘリポートに着いた時にはすでに6時でした。
この日の目標をカラアカハラ、マミジロ、キマユホオジロ、マミチャジナイと決めてたため早くもやっちゃった感全開です。

アカハラ
アカハラ Turdus chrysolaus chrysolaus
普通のアカハラはいましたがカラアカハラは予想通りすでにいない…。

ホオアカ
ホオアカ Emberiza fucata fucata

マミジロタヒバリ2
マミジロタヒバリ Anthus novaeseelandiae sinensis

マミジロタヒバリ3

メジロ1
メジロ Zosterops japonicus japonicus
なぜか今までメジロを撮ったことがなかったので初めて撮りました。まぁ適当ですが…。

メジロ2




ウミネコ2
ウミネコ Larus crassirostris

ウミネコ1

朝食のため一時宿に帰還。この日から値段が安くて食事の出ない別の宿に移ったのですが前の宿には移るとはさすがに言えなかったため帰るということで適当に話しを合わせていたので道で宿の人に合ったら気まずいなぁとか思いビクビクしてました。

宿移動後は再びヘリポート。
コホオアカ
コホオアカ Emberiza pusilla

マミジロタヒバリ1
マミジロタヒバリ。
写真を見てたらコマミジロタヒバリかと思いましたがどうやら違うらしいです。難しい…。

そして山の中へ。
アトリ1
アトリ Fringilla montifringilla

アトリ2

途中ちょこちょこオオルリやらキビタキやらに気を取られながらもとりあえず昨日のマミジロキビタキのポイントへ。
マミジロキビタキ
マミジロキビタキ Ficedula zanthopygia
人が多くて枝のかぶらない場所はだいたい先客がいるのが少し残念でした。というか1日この場所にいるっぽい人がいたけどすごすぎる…。さすがに僕はマミジロキビタキに1日を使う気にはならないです…。

キビタキ
キビタキ Ficedula narcissina narcissina
普通キビタキ。
キビタキとオオルリが普通に無視されてるってこの島なんなんでしょ…。

普通キビタキと戯れてたらいつのまにやら1人になっていたのでちょっと休憩。
ウミネコ繁殖地
ここでウミネコが繁殖してます。白い点がウミネコ。

休憩後はマミジロやらキマユホオジロやらマミチャジナイやらを探しながらひたすら自転車をこぎ続けたり、カラアカハラ情報のあった場所に行ったりするも結局どれも見つからず。この辺りで今回はダメなんじゃないかという予感がしてきてまだ僕には早かったんだとネガティブモードに突入してました。
後輩がトビシママイマイを見つけたということで見せてもらいましたが、僕はそこまでテンション上がらず。

コルリ
コルリ Luscinia cyane
写真ヒド…。
学校でウロウロしてました。

キマユムシクイ
キマユムシクイ Phylloscopus inornatus inornatus
先輩が自転車で走ってる最中に見つけてくれました。

2日目はこんな感じ。
目標の4種はなにひとつ見れませんでした。
いや初見は出てるしそれを見た時はもちろんとても嬉しいんですが目標にしてた鳥が見れないとやっぱりへこむのですよ。
まぁすべては3日目後半からの幸運のためだったわけですが(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/115-9c0fe673

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -