2010-05-27 [ Thu ]
5月に先輩と後輩と3人で飛島に行ってきました。
今回は航路も楽しみにしてたのですが識別できない撮れないと見事に撃沈したため割愛。

島に着いたら宿に荷物を置いて、無料の自転車を借りて早速鳥見へ。
ウミネコ4
ウミネコ Larus crassirostris
飛島で繁殖してるため溢れかえってます。車が近寄ってもタイヤが当たるギリギリまで避けません。

最初はとりあえずヘリポートへ行ってみるとすでに鳥屋がたくさんいます。
ヒメコウテンシ
ヒメコウテンシ Calandrella cinerea longipennis
なんか思ったより間抜け面な気がするのは僕だけなんでしょうかね(笑)
勉強不足でヒバリ・タヒバリの仲間が全然わからなかったため写真を撮ってから同定。
左はヒバリ。

マミジロタヒバリ2
マミジロタヒバリ Anthus novaeseelandiae sinensis
コマミジロタヒバリもいたんですが同定できず写真も撮れないというダメダメな結果でした。まぁいつかまたここでリベンジしようと思ってます。

ホオアカ
ホオアカ Emberiza fucata fucata
戸隠で初めて見た時はとんでもなく遠かったですがそれに比べたらだいぶ近いです。

ノビタキ
ノビタキ Saxicola torquata stejnegeri
雄の夏羽を見たのは初めてなんですがヒバリ・タヒバリ類に夢中でまともな写真が全然ない…。帰ってきて後悔しました…。
どうも僕は遠征に行くと見た事のある鳥をないがしろにする傾向があるようです。改めないとなぁ…。

アトリ1
アトリ Fringilla montifringilla
たくさんウロウロしてて写真も撮りやすいのになぜかピントが合わない…。3日目からは多少合ってたけどこの日は絶望的でした。

アトリ2
1羽だけいつも孤立してる個体がいます。

ヘリポートで同定の難しさに絶望した後は山の中へ。と言っても舗装されてますが。
ちょっと林道に入ってみるといきなり後輩がマミジロキビタキを見つけてましたが僕は飛んだ一瞬しか見れなかったため白い眉斑は確認できず。

ヤツガシラ1
ヤツガシラ Upupa epops saturata
まだ鳥を好きじゃなかった時に西表で出会って以来。周りに友人しかいないという状況で会ったこともあってか興味がなくてもものすごい興奮したのを覚えてます。

ヤツガシラ2
網ジャマ…。

ヤツガシラ3
冠羽は開いてくれませんでした。

ヤツガシラが飛び去った後、ムギマキ雄がよく来るという場所に行ってみるとツツドリが。
ツツドリ
ツツドリ Cuculus saturatus horsfieldi
カッコウとツツドリも識別ムズい…。

しばらくツツドリを見た後は先輩はマミジロキビタキが出たというポイントへ行き、後輩と僕はマミジロが出たというポイントへ行ったんですがマミジロは出てくれなかったためやっぱりマミジロキビタキのポイントへ。
マミジロキビタキ
マミジロキビタキ Ficedula zanthopygia
憧れていながらもなぜか一生会えないような気がしてたからまさかこんなに早く会えるとはという感じでした。ヘリポートでの絶望がなければもっと嬉しかったんだろうなぁ…。
枝かぶりまくりですが証拠写真としてはとりあえず十分でしょう。

もう少しマミジロキビタキと遊んでいたかったけど食事の時間もあるので少しへリポートを覗いて退散。

コホオアカ
コホオアカ Emberiza pusilla
そこまで好きということはなかったのですが1日目、2日目と見続けているうちにドンドン魅了されていきました。
今ではミヤマホオジロ、キマユホオジロと並んで好きなホオジロ類に。

ツグミ
ツグミ Turdus naumanni eunomus
島に来るとツグミもよく見たら実は違う種だったとかありそうで気が抜けんです。

帰る直前にはコルリも出ましたが暗かった上にすぐ逃げてしまったため撮影は断念。

ウミネコ2
ウミネコはあいかわらず撮りやすい。

ウミネコ1

食事の後は夜も少し歩いてみようかとも思いましたが疲れ果てていたためこの日は食事後すぐに眠ってしまいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/114-cdbf2859

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -