2016-07-21 [ Thu ]
長々続いた台湾の記事も終わり、今回から日本に戻ります。
ネタ自体は台湾が馬鹿みたいに長引いた(長引かせた)せいで2015年の1月辺りから溜まってたものの、流石にそこまでさかのぼるのはちょっと…ってことで1年ほどすっ飛ばして今年の1月後半あたりから入ってみる。
本来なら季節的にはせめて6月辺りから入った方がいいのかもしれないけど、そうすると今度はその内書くことがなくなりそうで(笑)

「2016年になったし、とりあえず山の鳥でも見に行くか!」っていう理由で早戸川林道へ。狙いはカヤクグリでついでにベニマシコ、あわよくばクマタカNisaetus nipalensis orientalis って所。

カヤクグリ
カヤクグリ Prunella rubida
歩き始めてすぐに目的のカヤクグリが出現。カヤクグリは夏場は高標高帯に行ってるからこの辺じゃこの時期しか見れない鳥。色合いは地味だけど、私の中では冬になったら一度は会わねばって感じの鳥。
和名の由来は萱(カヤ)の類の下によく潜ることから来てるから、一見潜行性が強くて警戒心も強い鳥なのかなって思うけど意外と警戒心はそこまで強くない。なんで気付くと結構近くまで来てたりします。まぁ高山の鳥って人に対する警戒心が薄めの鳥が多いしね。夏季高山帯で過ごすカヤクグリの警戒心が薄くても不思議はないんじゃないかと。

カヤクグリが見えなくなったから先へ進むと頭上を猛禽が。「クマタカ来たか!?」と思ったけどいつも通り安定のトビMilvus migrans lineatus でした。

ジョウビタキ
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus auroreus
学生の頃はジョウビタキとか冬になったら家の近くの川とか公園でもしょっちゅう見てて、おかげで冬の中盤辺りからは「なんだジョビか」くらいの扱いになってたもんだけど、社会人になって鳥見の回数が減ったせいか今はジョビが出る度にいちいちはしゃげるようになってます(笑)

ベニマシコ
ベニマシコ Carpodacus sibiricus sanguinolentus
ベニマシコはまぁいつも通りそこそこ出る。

鱒釣り場まで行ったらいつも通り昼飯食べてUターン。

ヤマセミ+釣り人スポットになっている橋に着くと、釣り人の1人が手招きをしている。どうやらヤマセミが出ているらしい。
ヤマセミ
ヤマセミ Megaceryle lugubris lugubris
ヤマセミは結構前にやっぱりこの場所で見た1回きりで実に6年振り。その時は鳴きながら橋の下を飛んで行くところだったから、留まってる所を見るのは初めて。
よく見えないけど喉の辺りに褐色斑が見える気がするから雄かな。

ルリビタキ
ルリビタキ Tarsiger cyanurus
どうせならね、綺麗な雄成鳥が撮りたいなって願望があったり。どうもルリビの雄成鳥と縁がない。見れないわけでは全然ないけどまぁ撮れない。

で、終了。結局クマタカ見れず。相も変わらずクマタカに振られ続けてます。まぁ行く場所に行けば見れるわけではあるけれどもね。
それでも正直まったく期待してなかったヤマセミが見れたからまぁ結果としては中々良かったと言えるでしょう。

結果
1,マガモ 2,ホシハジロ 3,キジバト 4,カワウ 5,アオサギ 6,オオバン 7,トビ 8,ヤマセミ 9,コゲラ 10,ハシブトガラス 11,コガラ 12,ヤマガラ 13,ヒガラ 14,シジュウカラ 15,ヒヨドリ 16,エナガ 17,メジロ 18,ガビチョウ 19,ムクドリ 20,シロハラ 21,ツグミ 22,ルリビタキ 23,ジョウビタキ 24,カヤクグリ 25,スズメ 26,ハクセキレイ 27,アトリ 28,カワラヒワ 29,マヒワ 30,ベニマシコ 31,ホオジロ 32,アオジ

 | HOME | 

2016-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

