2014-06-30 [ Mon ]
お久し振りです。

今年のGWは連休が少なく飛島に行けなかったので割と近くの三宅島に行って参りました。
三宅島は鳥見を始めた年に一度行ったけど当時鳥見歴2ヶ月だったため全然自分で識別できず、いつかもう1回行きたいと思ってたんです。

竹芝~三宅島航路
出発は夜なので鳥見は出来ない。仕方ないので橋とか撮ってみるけど特に面白くもないのですぐ寝る。もちろん床です。

早朝、三宅島に到着したらすぐにレンタカーを借りて出発。今回の遠征からは1人でもレンタカーが使えるのです。これで広い島でもお気軽に移動が出来ます。素晴らしいですね。ただ今回借りた車は全然力がなくて坂道で20km弱までスピードが落ちたりしてました。

出発したらまずはアカコッコ館と大路池へ。

シチトウメジロ
シチトウメジロ Zosterops japonicus stejnegeri
最初に出てきたのはシチトウメジロ。写真が酷い?聞こえんな。写真の酷さは相変わらずです。というかこの後もっと酷い写真が2枚ほど出て来ます(笑)

タネコマドリ
タネコマドリ Erithacus akahige tanensis
我ながらこれは酷い(笑)
でもタネコマドリって前回最後の最後でちょろっと見れただけだから写真こんなんでも結構嬉しいんです。

大路池に入るとすぐに複数のカラスバトの声が。
カラスバト
カラスバト Columba janthina janthina
久し振りのカラスバト。初めて見たのもこの島でした。懐かしい…。

イイジマムシクイ1
イイジマムシクイ Phylloscopus ijimae
実は前回一番識別に悔いの残ってる鳥。
今回は鳴き声も聞けたし大丈夫。

イイジマムシクイ2
前回は鳴き声も知らなかったから気付かなかったけど鳴き声が分かるとやたらたくさんいるのが分かる。
森中から声がしてました。天国ですね。

大路池
大路池。

迷子椎
迷子椎。

モスケミソサザイ
モスケミソサザイ Troglodytes troglodytes mosukei
クソ写真。大路池の周りの暗い場所で突然現れてすぐにいなくなっちゃいました。今回、見れたのこれっきりです。

しばらく大路池を歩いたら車でよさげな場所を探す。事前にカラシラサギの情報があったので適当に探してみたけど適当じゃ見つかりませんでした。ヤツガシラの情報もあったけどそっちはスルー。飛島とか舳倉島はそういう島だからともかく三宅島とかまで来て必死に情報頼りの珍鳥探しっていうのもなんだかなって感じだし。

富賀浜
富賀浜。
観光客はいるけど鳥はいない。

三本岳
三本岳。
海鳥も見てみたけどオオミズナギドリがうろうろしてたくらい。

暗くなってきたので温泉入って夕飯食べて夜まで待機。
で、夜になったら今度はオオコノハズク探し開始。

アズマヒキガエル1
アズマヒキガエル Bufo japonicus formosus
大路池周辺でうろうろしてるカエル。前回もそうだったけど大量のカエルのせいでいたる所でガサガサ音がします。

アズマヒキガエル2
逃げたいけど登れなくて逃げられないカエル。

アズマヒキガエル3
とりあえず周りと同化してみたカエル。

大路池を中心に車で走り回ってみるもオオコノハズクは見つからずこの日は終了。とりあえず車の前に出てくるカエルを轢かないように避けたり除けたりする作業がやたら疲れました…。

結果
1,カラスバト 2,キジバト 3,オオミズナギドリ 4,ダイサギ 5,チュウサギ 6,アマツバメ 7,イソシギ 8,ウミネコ 9,ミヤケコゲラ 10,ハシブトガラス 11,シジュウカラ 12,ツバメ 13,ヒヨドリ 14,ウグイス 15,イイジマムシクイ 16,シチトウメジロ 17,モスケミソサザイ 18,アカコッコ 19,タネコマドリ 20,イソヒヨドリ 21,スズメ 22,カワラヒワ 23,ホオジロ

 | HOME | 

2014-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

