2010-09-28 [ Tue ]
もう少ししたら南西諸島のことを書くと言っておきながら先にこの間の日曜日のことを書きます。

オグロシギでもまだいないかと淡い希望を抱きつつ田んぼに行ってきました。

着いて早々飛翔中のケリが出たので良い気分で休耕田を探し始めたけど水を張ってる休耕田はほとんどなし。
いる鳥はドバトとサギばっかでした。

アオサギ
アオサギ Ardea cinerea jouyi
基本的にいるのはコサギとチュウサギばっかりなのでアオサギはそんなに見かけない。

スクミリンゴガイ
スクミリンゴガイ Pomacea canaliculata
ジャンボタニシ。ピンクの卵がなんかキモい。
側溝にうじゃうじゃしてました。まぁ九州に比べたら少ない方なのかな?

アメリカザリガニ
アメリカザリガニ Procambarus clarkii
側溝はこの2種にほぼ制圧されたようです。

あまりにもドバトが多すぎて最初に見たケリもドバトだったんじゃないかと疑心暗鬼になってきました。さすがにないだろうけど。

ヒガンバナ
ヒガンバナ Lycoris radiata
あまりにもシギが出ないのでヒガンバナ撮って遊んでました。

ヒガンバナで遊ぶのにも飽きてもう帰ろうと思い歩いていると、
ケリ
ケリ Vanellus cinereus
小さい畑に群れてました。去年の伊良湖の帰りに僕だけ見逃した時はだいぶテンション下がったけどやっと見れました。

帰りは行きと同じくバスで帰ろうとしたら迷ってバス停にたどり着かなかったので途中で見つけた川に寄り道。

ゴイサギ
ゴイサギ Nycticorax nycticorax nycticorax
ササゴイでもいないかと思って探したけどゴイサギだらけでした。

結局1時間くらい歩いたら別のバス停にたどり着いたのでそこからバスで帰りました。

結果
1,カワウ 2,ゴイサギ 3,アマサギ 4,チュウダイサギ 5,チュウサギ 6,コサギ 7,アオサギ 8,カルガモ 9,コガモ 10,トビ 11,バン 12,ケリ 13,イソシギ 14,キジバト 15,ドバト 16,ツバメ 17,キセキレイ 18,ハクセキレイ 19,ヒヨドリ 20,スズメ 21,ムクドリ 22,ハシボソガラス 23,ハシブトガラス

なんか最近三番瀬と伊豆沼に行きたくて仕方がない。伊豆沼は行くとしたら12月だけど。

 | HOME |  »

2010-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -