2012-10-21 [ Sun ]
最近家に帰ってすることが飯→風呂→寝るのみでなんだか切ない。

一週間ほど前に中間発表で4日間ほど富士の実習所まで行って来ました。

日程としては午前中と夜が中間発表で昼食後~夕方がまぁ散策やら何故か滝を見に行ったりとか色々。

アヒル
アヒル Anas platyrhynchos var.domesticus
ヒドリガモやキンクロハジロなんかも入っててもうそんな季節なんだなぁと実感。

オオカナダガン1
オオカナダガン Branta canadensis moffitti
せっかくここまで来たからには見ておかないとな鳥。外来種だけど私は結構好き。
チュウカナダガンとの識別難しくね?大きさが比べられればいいんだけど。

オオカナダガン2
田貫湖の周りを歩いてたら飛んできた。

オオカナダガン3
毎日毎日会う度に撮影。やっぱりガンの仲間って出会うとなんとなく感動が大きい。たとえ外来種だとしても。

オオカナダガン4

アオサギ
マスの養殖場でウロウロしてたアオサギ。
最近いよいよカメラがやばい状態になってきた。シャッターボタンないわAFイカれかけてるわ高確率でレンズが変な音と共に振動してブレまくるわと異常な状態。買ってから5年半だけどそろそろ買い替え時でしょうかね?と言ってもそんな金ないからどうしようもないけど。

湿原
よく分かんない湿原。トンボ推しらしく確かにいっぱいいました。あと久々にニホンイモリ見た。

陣馬の滝1
陣馬の滝。なんで中間発表に来て滝見てるんだろ?(笑)

陣馬の滝2
賽の河原的な石の塔。

音止めの滝
音止めの滝。隣接してる白糸の滝の方が有名っぽかったけど富士山の世界遺産登録関連で重機が入ってて微妙でした。

まぁこんな感じ。中間発表自体はまぁぼちぼちって感じ。思ったよりはだいぶすんなり終わりました。
2011-07-31 [ Sun ]
ツバメ
ツバメ Hirundo rustica gutturalis

最近は写真を撮るようなフィールドには全然出れてないのでブログもだいぶ更新少な目です。毎日見てくれてる人には申し訳ないですけどまぁ夏の間は勘弁してください。できたら8月か9月にちょっと高山にでも行こうかとも考えてますがやっぱりちょっときつそうです。

というかこういう時のためのもう1つのブログなんですけどね。何故か写真が載せられなくなってるので仕方ないです。

カバキコマチグモ
カバキコマチグモ Chiracanthium japonicum
意外と攻撃性が低くて弄り回しても特に反撃もしてきませんでした。まぁ反撃されたらされたで困るわけですが(笑)
2011-04-10 [ Sun ]
研究室の調査で静岡に行ってきました。

メンバーはリンク先のタロさんと先輩1人同期1人。タロさん以外は鳥は全然知らないようだったので教えながらの調査でした。

まぁ調査と言っても基本的には場所毎に鳥見てカウントするだけですが。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ Podiceps cristatus cristatus

ウミウ1
ウミウ Phalacrocorax capillatus
逆光でよろしくない。

ウミウ2

ヨシガモ
ヨシガモ Anas falcata
この場所はヨシガモとヒドリガモAnas penelopeが溜まってました。

イカルチドリ1
イカルチドリ Charadrius placidus japonicus
初見。今更になって普通の川で初見が出ると切ない…。

結果
1,カイツブリ 2,カンムリカイツブリ 3,カワウ 4,ウミウ 5,コサギ 6,アオサギ 7,マガモ 8,カルガモ 9,コガモ 10,ヨシガモ 11,オカヨシガモ 12,ヒドリガモ 13,トビ 14,オオタカ 15,オオバン 16,イカルチドリ 17,イソシギ 18,ユリカモメ 19,セグロカモメ 20,オオセグロカモメ 21,ウミネコ 22,キジバト 23,ドバト 24,ヒメアマツバメ 25,カワセミ 26,ツバメ 27,イワツバメ 28,ハクセキレイ 29,セグロセキレイ 30,ヒヨドリ 31,モズ 32,ツグミ 33,エナガ 34,ホオジロ 35,アオジ 36,カワラヒワ 37,ムクドリ 38,ハシボソガラス 39,ハシブトガラス

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -