2011-01-10 [ Mon ]
7日に少し遠出をしてきました。

計画は埼玉で今まで2回振られているシラコバトを見てから渡良瀬へ、という感じだったんですがシラコバトに1日かかってしまったため大宮に泊まって渡良瀬は8日に。

とりあえず朝は東武動物公園が開くまで周りの田んぼでシラコバト探し。

ツグミ
ツグミ Turdus naumanni eunomus

シラコバト自体はすぐに見つかったけど、飛翔中だったのでここまで来てこれで終わるのもなんだかなという感じでもう少し探すことにしました。

10時に東武動物公園が開いたので中でシラコバト探し。

ヒヨドリ
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis amaurotis

ミーアキャット
ミーアキャット Suricata suricatta
動物園に来てヒヨドリとかばっかり撮ってるのもどうかなと思ったので、撮りやすそうな動物だけ撮影。

ベンガルトラ
ベンガルトラ Panthera tigris tigris
白化型。

ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン Pygoscelis papua
キタジェンツーペンギンかミナミジェンツーペンギンかは大きさを特に見てないので分かりません。
いつかペンギンも海外に行って野生で見る日が来るんでしょうかね。

ショウジョウトキ
ショウジョウトキ Eudocimus ruber

シラコバト2
シラコバト Streptopelia decaocto decaocto
いたいた。バードドームとかいう場所にいたので飼われてるのかと思ったら食料を求めて侵入してるらしいです。
まぁ朝に見てなくてここで最初に見つけてたら初見には入れたくない、というか入れないと思いますが…。

シラコバト1
同一個体。というかこの個体しかいませんでした。
虹彩は黒に見えるけど暗い赤。

この時点ですでに12時。猛禽だけなら別に今からでも何とかなるだろうけどミヤマガラス、コクマルガラスを探すには時間が足りないのでお泊り決定。

時間に余裕が出来たので西口から出て田んぼでシラコバトを探しつつ駅へ。

アオサギ
アオサギ Ardea cinerea jouyi

キジバトは大量にいるけどシラコバトは出ない。

駅に着いたので大宮に行って、ネカフェで就寝。

結果
1,カワウ 2,チュウダイサギ 3,コサギ 4,アオサギ 5,マガモ 6,カルガモ 7,コガモ 8,オナガガモ 9,オオバン 10,タゲリ 11,シラコバト 12,キジバト 13,ドバト 14,コゲラ 15,ハクセキレイ 16,セグロセキレイ 17,カワセミ 18,ヒヨドリ 19,モズ 20,ツグミ 21,ホオジロ 22,カシラダカ 23,カワラヒワ 24,スズメ 25,ムクドリ 26,オナガ 27,ハシボソガラス 28,ハシブトガラス

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -